(仮称)前橋聖マッテア教会会館・牧師館新築工事:棟上げが行われました。

この度、当社にて工事を進めております(仮称)前橋聖マッテア教会会館・牧 師館新築工事の棟上げが行われました。

棟上げ完了

前橋聖マッテア教会は群馬県庁、前橋市役所に程近い前橋の街なかにある教会です。戦火にて焼失した聖堂を昭和27年に再建した日本聖公会北関東教区主教座聖堂です。今回、信徒及び地域住民の交わりや宣教の拠点として教会に隣接する会館・牧師館の建て替え工事を㈱IZ建築計画(代表:岡田様)の設計監理により当社にて施工しております。

トラス梁(作業風景)

棟上げとは、建物の基礎の上に柱・梁などの構造部材を組み上げる建方工事が完了し、頂部に棟木と呼ばれる横木を取り付ける工程ことで、棟上げが完了する時点を上棟と言います。本建物の架構の特色に信者の方々が集う大ホールの部分を柱のない空間とする為に小屋組みをトラス梁(洋小屋組み)で設計・製作されている点が挙げられます。

トラス梁

トラス梁(洋小屋組み)は日本で一般的な和小屋組みに比べ無柱の大きい空間を作りやすいこと、梁せい(断面寸法)を小さくする ことができることが特徴です。大ホールはハイサイドライトが設けられた勾配天井になっており、明るく開放的な空間になるのではないかと思われます。梅雨 時ということもあり天候が危ぶまれましたが幸いにも雨に降られず無事に工事 を終えることが出来ました。今後も無事故・無災害を第一に工事を進めて参ります。

トーモーでは設計から施工まで一括して請け負う体制を整えております。設計事務所が作成した図面を基にしたお見積りはもちろんのこと、間取りからのご相談まで幅広くお受けいたしますのでお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA