改修工事:建物の内部に階段を取り付けました。

この度、ある企業様の事務所ビルの改修工事が完了しました。

会長様からのご要望で職員の増員に伴い事務所が手狭になってきたので今あるスペースを有効利用したいとのこと、ついては1階の倉庫を職員の為の休憩室に出来ないかとのご相談をいただきました。
現状を確認すると倉庫は1階の屋外からのみ出入りするつくりになっており、屋内で行き来が出来るようにする為には新たに階段を設置する必要がありました。事務所ビルの構造は鉄骨造、階段を納めるほどの開口を簡単に空ける訳にはいきません。改修工事は既に出来上がっている建物の構造、設備、法規制、使い勝手などを把握した上でお客様のご要望に応えるよう計画し施工しなければならず、設計者、工事監督員、職人たちの知識や経験が重要になります。
今回も建設時の設計図や実際の施工状況を確認して構造設計者と検討を行ない、適切な補強を施し安全性を確保したうえで新たに階段を設けることが出来ました。

改修を終えて新たに設けられた休憩室、階段ホールは綺麗で明るく、落ち着きのある雰囲気となりました。階段は施工性と軽やかさ・開放感を考慮してスリット階段としました。休憩室にはほっと一息つける空間となることをイメージして優しい色合いのアクセントウォールを施しました。階段用開口部の上部には転落防止と共に既存の窓からの採光と通風を確保するように縦格子を設けました。職員の方々の憩いの場となれば幸いです。

トーモーでは改修工事も承っております。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA