外張り断熱注文住宅:「猫と暮らす家」が完成しました!

この度、当社にて設計から施工まで請け負いました物件が完成しました。お子様も同居されておりますご高齢のご夫婦からご依頼を受けました木造平屋建ての一戸建て住宅です。当社オリジナル仕様の外張り断熱注文住宅「サンフローレ」を採用していただきました。
以前から諸々の理由で路上に遺棄された猫を引き取って飼育されており、現在は3匹飼われているとのこと。屋外に出すと野生の猫たちに傷つけられてしまうため常に屋内で可愛がっているそうですが、従前のご自宅では猫たちの遊ぶ場所がなく退屈そうだし運動不足にならないか心配だったそうです。幸いにもご家族の皆様、遊びに来るお孫様も猫たちを可愛がっていらっしゃるとのことなので、ご家族と共に猫たちも快適に暮らすことが出来るお家をご提案しました。

建物の内部は玄関から各室まで段差のないバイアフリー構造としました。東西に長い平面形状の南面にご家族各々の寝室を、北面に洗面所・浴室・トイレを配置、東妻面の南側に大きなリビングを設けて北側には猫たちが入らないよう別室でキッチンを設けました。細長い廊下には北壁面にハイサイドライトを設けノースライト(北側採光)による柔らかな自然光を取り込むように計画しました。

リビングと各寝室には猫専用の出入り口を設け猫たちがドアを開けなくても自由に各室を出入りできるようにしました。また、床のフローリングや腰壁、壁紙はペット対応の傷や汚れに強い材料を採用しました。

 なかでも特徴的なものが天井裏に断熱材が不要な外張り断熱注文住宅を活かして勾配天井にしたリビングと廊下の開放的な空間と壁に設けたキャットステップです。勾配天井にすることで生まれた開放的な空間を猫たちだけが遊べるスペースにできないかと考え、リビングと廊下の壁面にステップを設けました。新しいお家に最初は驚いた猫たちも今ではお孫さんと共に元気に飛び回ってくれているそうです。

トーモーでは当社オリジナル仕様の外張り断熱注文住宅「サンフローレ」を展開しております。設計から施工まで一括して請け負う体制を整えておりますので、ご希望する間取りや外観、設備といったことからお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA